HOME > お知らせ

日伯協会からのお知らせ

2012年 お知らせ

2017年 - 2016年 - 2015年 - 2014年 - 2013年 - 2012年 - 2011年
2010年 - 2009年

【お知らせ】
平成24年度第3回「ブラジル・ポルトガル語講座」
開講いたしました。

会話コースが「入門会話編」、文法講読コースが「文法・講読編 ステップアップ2」の2コースで開催しています。今回は会話編が定員一杯となりました。

開催
期間
2月2日(土)~3月9日(土)
場所
海外移住と文化の交流センター
2階セミナールーム
神戸市中央区山本通3丁目19-8

▲ページの先頭へ

【お知らせ】
第12回 中南米音楽会開催いたしました。

80名を超える多くの方に参加いただきました。
ありがとうございました。

▲ページの先頭へ

【お知らせ】

ブラジルには「ジャポネス・ガランチード」という言葉があります。「日本人は信用できる」という意味です。ブラジルで日系人は非常に尊敬されています。それは日本移民が笠戸丸以来100年にわたって築き上げたものです。特に日本移民は骨身を削って子供の教育に心血を注いできました。2世や3世がブラジル社会で大活躍をしているのもそのおかげです。

子弟教育は「ジャポネス・ガランチード」の根幹です。そうした日本移民の奮闘ぶりを写真と教科書等で紹介しました。


▲ページの先頭へ

【お知らせ】

第11回中南米音楽会は60名を超える参加者を得て盛会裡に終了しました。

このグループは来年も演奏していただけますので、ご期待下さい。

▲ページの先頭へ

【お知らせ】 平成24年度第2回ブラジル・ポルトガル語講座 終了

「初歩会話編レベル2」、「文法・講読編 ステップアップ1」でした。

▲ページの先頭へ

【お知らせ】 移住に関する書籍のご紹介をスタートしました。

当協会の所有図書・資料は、現在1000点を超えています。
リストの整備が進み次第、順次追加していきますので、ご期待ください
なお、これらの図書・資料は、閲覧のみとなりますこと、ご了承ください。

▲ページの先頭へ

【お知らせ】 第10回 中南米音楽会を開催いたしました。

1月開催以来、久しぶりの開催、100名近い観客で盛況でした。

昨年8月開催のラテンアメリカ音楽の世界の体験パート2です。

▲ページの先頭へ

【お知らせ】 移住ミュージアム企画展「ブラジルの大地を拓いた日系人たち」閉幕

5月18日(金)に海外移住と文化の交流センター1階特別展示室で開幕した企画「ブラジルの大地を拓いた日系人たち」は無事終了しました。

期間中は多くの方々にご来場いただきましたことを心よりお礼申し上げます。

▲ページの先頭へ

【お知らせ】 今年もイペーの花が咲きました (4月26日開花)

写真をPDFに集録しています。ここをクリックして下さい。

▲ページの先頭へ

【お知らせ】 ブラジル・ポルトガル語 講座

「初歩会話編レベル1」、「文法・講読編 基本」を実施しました。

受講者数は会話編11名、文法・講読編編7名でした。

▲ページの先頭へ

【お知らせ】 ボサノバの第一人者  小野リサのコンサートのご報告

日本のブラジリアン・ミュージック・シーンをリードし続けるボサノバの第一人者 小野リサの伊丹初公演決定に対し、日伯協会として後援しました。多くの入場者があり、盛会でした。

 

▲ページの先頭へ

【お知らせ】 国立移民収容所(後の神戸移住センター)を舞台にしたミュージカル「神戸 はばたきの坂」が上演されました。

兵庫県立芸術文化センター主催のミュージカル「神戸 はばたきの坂」は兵庫・東京両公演とも大喝采のうちに終了致しました。涙涙の感動を与えて頂き、ありがとうございました!

    

▲ページの先頭へ

一般財団法人日伯協会

〒650-0003
神戸市中央区山本通3丁目19番8号
「海外移住と文化の交流センター」2階 一般財団法人日伯協会 事務局

TEL・FAX 078-230-2891